成長するために大切なこと

mumemo672004-09-25

 向上するにはいろいろな方法があると思いますが、先人に教わることは絶対避けられません。最近痛切に感じますが、指導を受ける時に最も重要なのは「コミュニケーション」です。会話がなかったら指導もできませんし、教わることもできません。こんなことは当然なことですが、できない人がたくさんいます。その会話は指導内容だけではありません。雑談などを普段からしている中で、教える、教わる機会も増えてきますし、話しやすい間柄になっていなければ、重い腰を上げ、わざわざ話をしようとも思いません。これは指導者側にしても、学び手側にしても同じです。
 成長したかったら自分から飛び込んでいかなければいけませんね。上の世界を目指すならきっとそれは厳しい環境でしょう。楽な方向に逃げていたら絶対成長しません。