整理整頓

mumemo672004-11-01

 トヨタ式仕事術なるものを読んだ。ムダを無くすことが重要だそうだ。欲しい書類が見つからない、見つけるのに時間がかかるというのは’もってのほか’である。他の本にも書いてあったが、机の上が散らかっているのを、「仕事が多いから...、そうじしている暇がない...」と言い訳している人は、能力のない、できない人と書いてある。....?あれ、...俺のことだ!数年前から机の上を整理整頓しようと試みたが、きれいにはならず、散らかる一方。「忙しいから、忙しいから」と言い訳してきた。できない証拠を示しているだけである。終わった仕事関係の書類をかたづけるのが何より時間がかかるんだよな。何か方法を考えよう!! 
ちなみに、「整理」とは、”使いやすさを最優先に片付けること”、「整頓」とは、”見た目に美しく片付けること”。つまり、見た目をきれいにした片付けだけでは、整理整頓とは言えないそうだ。