時間をつくる

mumemo672005-08-18

段々仕事も増えてきて、時間が足りなくなってきた。でも、良く見直してみると、全ての仕事を自分でしようとしているから、時間が足りないのである。そりゃ、そうだ。
 自分でなくてもできる仕事は他の人にまかせる(頼む)。でも、やり方を教えなくてはいけなかったりして、結構面倒だったり、難しいことなんですよね。でも頑張って人に頼んでしまえば、確実に自分の時間は増える。それで確保できた時間で、自分しかできない仕事をして、その成果を仲間に提供できれば、みんな幸せですね。仕事を任された方も新しい方法を身につけられ、勉強になるもんですよね。自分も若い頃は雑用を頼まれ(雑用と思っていた)、愚痴をこぼしながら嫌々やった記憶がある。でも後で、やり方を知ってて役に立ったなんて事も結構あるんだよね。
なんにしても、自分の回りにはそんなじーこの身勝手を理解してくれて、手伝ってくれる仲間が大勢いる。本当にツイてる、ツイてる。ありがとうございます。