感謝する方法

 かみさんに感謝って、なかなかできないですよね。

目からうろこの方法を教わりました。

かみさんを「隣のおばさん」だと思うことです。

.....

なんだ、そんなことか...、と思わないでください。

隣のおばさんが、家のそうじをしてくれる。
隣のおばさんが、朝起きたら、朝食の用意をしてくれている。
隣のおばさんが、子供の世話をしてくれている。
隣のおばさんが、洗濯して、物干しに洗濯物を干してくれている。

と、考えたら、
「いや〜、ありがたい。本当に助かります。すみませんね」
と、誰でも思いますよね。

隣のおばさんが、かみさんなだけなんですね。

だから、感謝すればいいんです。

何だか、力が抜けてしまいました。

これは、かみさんの仕事、かみさんがやるべき!!
と、決めつけていた自分がいるわけです。

どうです。
目からうろこでしょ。