講演会無事終了

mumemo672005-10-22

 郡の歯科医師会に招かれて、「総義歯印象のヒント」という講演をしてきました。今まで、学会で「義歯設計」「移植と咬合」、スタディグループで「ガイド」の話をしたことがありますが、自分のメインテーマである「総義歯」について、学外の先生に話をさせてもらうのは初めてです。いささか緊張しておりましたが、非常にリラックスした状態で講演を終えることができました。
 講演に参加してくださった先生方は、ほとんどが自分より経験豊かな先生方で、そのような先生方に自分が何を話せるか多少迷いましたが、普段自分が行っている総義歯のありのままを伝えてきました。主催者側の先生のねらいとしても、偉い先生を呼んで教科書的な講演になるより、若い視点で話をして欲しかったそうです。そう言った意味で、「大成功だった」と懇親会でお言葉をいただき、非常にうれしく思いました。
 普段ほとんど来ない、他の歯科医師会からも参加者があったとのことで、それも非常にありがたいことでした。
 何よりこの準備で自分の頭の整理ができ、有意義だったことは言うまでもありません。