1週間で総義歯

mumemo672005-10-29

 そう言えば、10日前に書き込んだ、1週間しか期間のない総義歯製作、無事装着することができました。以下のような日程でした。


1日目 初診 上下顎研究用模型採得
3日目(2日後ということ) 上顎筋形成、リップサポート決定、下顎精密印象(阿○二郎先生の方法)、咬合高径決定
5日目 前歯、臼歯配列試適 → 顎位の誤り発覚、ゴシックアーチ
7日目 上下顎総義歯完成、装着
8日目 調整 全く問題なく、予定していた翌日の調整はキャンセル


正直技工がハードスケジュールでしたが、研修医も手伝ってくれたので、1週間で完成できました。何より出来栄えが非常に良かったです。下顎の印象を阿○二郎先生の方法で行ったこと、それにより閉口法の印象であること、ゴシックアーチもできたことが良かったのだと思います。


この症例を参考にして、従来の治療ステップを改良した方法で、現在もう一症例に取組中です。今度の症例は1週間で作る必要はありませんので、じっくりやっていきます。良い義歯ができると思います。


完成前日の重合、填入に明け方の3時までつきあってくれた研修医2人には本当に感謝です。ありがとうございました。