大停電

mumemo672005-12-22

今日は朝から街中、停電でマヒしてしまいました。
この町に15年以上いて、初めての経験でした。

今の世の中、電気がないと何もできないのですね。
暖もとれず、夜まで復旧しなかったらどうなるかと思いましたが、夕方には復旧したので大丈夫でした。


信号もとまってしまったので、患者さんもほとんど来られませんでした。
2人だけ義歯調整の患者さんを診ましたが、電気がないとエンジンも動きません。
仕方ないので、切り出しナイフで削ぐように義歯辺縁の形態修正をしました。
顎堤頂をリリーフしなければいけない患者さんは、切り出しナイフでは無理がありました。同僚のアイデアで、ハンディーモーター(ポスト印象に使うやつ)にコントラ用のラウンドバーをつけて、カリカリ削りました。結構いけるものです。


便利な世の中ですが、その便利さがなくなると本当に何もできなくなりますね。そんな中でも生きていくためには、創造力が大切です。できないとあきらめるのではなく、何とかしてやる精神を忘れないようにしたいと思いました。


電気なしだとのんびりした生活ができそう気もしました。
コンピュータもない、昔ながらの生活にタイムスリップするのも悪くないかもしれません。
そんなゆったりした生活をしばらくしてみるのもいいかな〜。


いろんな事を気づかせてくれた、ツイてる1日でした。

※ 写真は信号が消えている様子です。