お金の機能

mumemo672006-07-29

「お金のIQ お金のEQ(本田健)」を読んでいます。


お金には3つの機能があります。


1.交換機能
 買い物をする基本ですね。
 労働に対して給料が払われるのもこの機能です。
2.蓄積機能
 今交換する必要がないので、貯めておくということです。
3.増殖機能
 利子などで増えるものですね。


当然といえば当然な気もしますが、
こうやって書いてみると、
物事整理できますね。


多くの人を悩ませているのは、
「蓄積機能」と「増殖機能」だそうです。


利子と給料が同じ金額だったりしたら、
何となく働く気もなくなりますよね。
不公平を感じます。


お金に「交換機能」しか機能がなければ、
世の中シンプルになるそうです。


それを実現させるものに、
地域通貨」というものがあるそうで、
多くの人が研究しているそうです。


地域通貨の精神は、薄れゆくコミュニティーに人間味をもたらす効果があるそうで、
コミュニティーに喜びをもたらす良い方法だそうです。


いろんなこと考えている人がいるんですね。