ペイフォワード

mumemo672006-08-04

 この映画皆さん見ました?
見たことある方は、感動した覚えがあると思います。


今マイブームの本田健さんも、ペイフォワードに心動かされた人の一人だそうです。


社会を良くする方法として、小学生が思いついた方法。
1人が3人に親切な行いをする。
受けた人も次の3人に親切な行いをする。
そうすればネズミ算式に、「親切な行い」は世界を駆けめぐり、
みんながハッピーになれる..というものでした。


自分も親切な行いを3人にしよう...などと、
単純に感化されて映画館を出てきたものですが、
たいしたことはできないんですよね。


映画の中でもあった、
車で困っている人に、
自分の車をあげてしまう...、
なんて、到底無理ですよね。
そんな経済的に余裕があるわけありません。


でも、本田健さんの本にこんなことが書いてありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「あなたが朝一番に言った、さわやかな挨拶が、
コンビニの店員さんを一日いい気分にさせます。
その店員さんは、同じように来るお客さんに最高の笑顔でこたえます。
その笑顔に触れた人は、本人は気が付かなくても、
その日一日、少しいい気分になります。
職場でも少し優しい気持ちになれ、まわりをいい気分にさせます。
あなたから始まった「いい感じ」が多くの人に伝染するのです。」


「あ〜っ、そんなものかもしれないな〜」
と思いました。
そんな簡単なことなら、誰でもできます。


朝、気持ちよく挨拶できると、
自分も良い一日をスタートできますからね。


やって損はないと思います。
ちょっと今朝から気をつけてみようかな。