星の商人

晦日ですね。今年もあと数時間で終わりです。


今年の一年を振り返ると、
来春の開業準備を1年間かけてやってきました。
先日やっと設計の最終案が決まり、
予定の4月開業は全く持って無理です。
大学は3月にやめる予定ですので、
2ヶ月ぐらいは「プー太郎」ですね。

まぁ、何もすることが全くない、
ゆっくりできる時間って、
なかなかありませんので、
それも良しとして、
時間を有意義に楽しみたいと思っています。
読書もゆっくりしたいですね。


そう言えば、今年は本当に本を読みましたね。
昨年10月にある講習会に行ってから
(ブログにも書いたかな? いや、書いていませんでした。)、
読書をする量がすっかり増えました。
読書をするのが楽しくて仕方ないという感じです。
少なく見ても、1週間に1冊は読んでますから、
50冊ぐらいは読みましたね。
家にある本、図書館で読んだ本を考え合わせると、
100冊近いかも...。


生まれて昨年までに読んだ本より、
この1年で読んだ本の方が多いかもしれません。


内容の理解度、影響度では、
確実にこの1年で読んだ本の重要度が大きいですね。


晦日、最後の読書は、
「星の商人」(犬飼ターボ 著)
です。


犬飼さんの文章は読みやすいですね。


犬飼さんが書くような内容の、
歯科版を自分もかけたらおもしろいな〜と、
妄想しています。


初夢でそんな夢を見て、
正夢になったら人生楽しいですね。


もし、正夢になって、
じーこがかく本が出版されたら、
皆さんぜひ読んでくださいね。


今年も多くの方に大変お世話になりました。
感謝、感謝です。


みんなに助けてもらって、
ツイてる1年でした。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。