感動の週末

mumemo672004-12-19

 昨日は朝空港にM先生を迎えに行ってから、夜の懇親会までほとんど1日、御一緒させてもらいました。その間、話した内容は自分を成長させるために余りあるものであり、吸収しきれない程のアドバイス、刺激をいただきました。非常に貴重な経験となりました。
 昨日に続いてM先生の講演を聞かせてもらいましたが、なんと1枚目のスライドから新たな発見があり、自分の理解度の低さにびっくりしてしまいました。今まで5回も同様な内容のM先生の講演を聞いているのに、理解できずにいたとは情けないです。その発見は正直、今まで自分が受けてきた歯科教育、自分が大学で教えている概念をひっくり返すほどのものでした。今まで今ひとつ納得できなかった、治療方針や義歯の設計などをクリアにすることができそうです。
 歯科治療は慢性疾患であり、過去に口腔内で起こった症状が確実に口腔内に残っているわけです。また、現在のダメージを理解することで、将来どのように変化していくのか、そのリスクがかなり予測できるのです。全体を見て、十分に理解しなければ、今何をするべきか(処置)は分かるはずがありません。自分が今まで治療した症例を見直すことから始めて見たいと思います。