新しい義歯設計の考え方

mumemo672004-12-23

 M先生に教わった時間軸で歯科疾患を捉える考え方をすると、義歯の設計も従来より分かりやすくなると思います。それに今まで納得できなかった理由がつかめてくるのではないでしょうか。これに関する原稿を書いて、商業誌に売り込んでみようかな。
 ここでこんなことを言ってしまったら、やらないのはカッコがつきませんよね。日本人はやってる素振りを見せず、言葉に出さずに、いつの間にかやり遂げるのがかっこいいとされる風潮がありますが、「有言実行」、言ってしまったからやらなければならない..と自分を追い込みのも大切です。〆切がないとなかなか仕事をしない自分のようなタイプにはうってつけです。3年前には「何夢見たいなこと言ってんだ」と思われていた、M先生の講演も実現できたのですから、何事もできるかどうかは自分の「重いの強さ」次第です。