青春プレイバック

mumemo672004-12-25

 今日はクリスマスだというのに大学時代の友人と5人で1泊飲み明かす予定です。みんな職場での苦労など多いようで、愚痴の言い合いになるかもしれませんが、気心の知れた昔ながらの仲間ですので、腹を割って仲良く楽しく騒げることでしょう。
 昔を思い出すと言えば、昨日のテレビで「ピンクレディー特集」をやっていました。ほとんどテレビを見ることのない最近の生活ですが、テレビ欄でたまたま見つけてチェック。Gコード予約してビデオを撮っておきました。先ほど見たのですが、小学生時代の青春が蘇りました。ピンクレディーの活動って4年半だけだったのですね。アメリカ進出で大失敗したのかと思っていましたが、実は大成功を収めていたとは...。解散には違った真実があったことをはじめて知りました。ピンクレディーは兄貴の影響もあり、見よう見まねでテレビを見ながら振り付けも覚えてしまい、今までに何回か人前で踊った経験もあります。最初は小学校の送別会。次は大学サッカー部での新人の芸として、そして医科歯科入局時のやはり新人の芸。それから都民会の2次会、先日の6年生臨床実習打ち上げの3次会と生まれてからの37年間で5回だけのご披露です。ピンクレディーを見ていると一瞬のうちに小学生時代の悩みのない、純粋な気持ちに戻れるんですよね。今日はなんだか楽しい気分です。