矯正終了

mumemo672004-12-28

 とうとう矯正装置が外れました。矯正装置を装着したのが、5年前の夏。自分の骨が丈夫なのか、歯がなかなか移動しなかったり、主治医が産休のあいだに反対咬合になってしまったりといろいろありました。矯正装置のついていない口で、笑うのがちょっと恥しいです。
 矯正装置を外したら、「リテーナー」という保定装置を入れることになりますが、これが補綴科にとっては非常に勉強になります。どれぐらい研磨してあると舌感が良いか、またどこの部分の豊隆が強いと気持ち悪い、発音しにくいか、それを確認するためのフィットチェッカーが非常に気持ち悪いのなんの。
 リテーナーの辺縁が厚みがあると、舌がそれを触知して、浮いているように思うのですね。リテーナーを入れていることで、嚥下しにくいことから、どことは断定できませんが、唾液が停滞してしまいます。良く患者さんが、「入れ歯を入れたら、唾液が出すぎて困る」と言っているのはこれかもしれませんね。矯正してリテーナーとは言わないまでも、口蓋床を入れて数日入れてみるのも良い勉強かもしれませんね。