衛生士実習生に学ぶ

mumemo672004-12-27

 外来には衛生士のたまごが研修に来ていますが、今来ている1人は非常に積極的で、気が利きます。昔はそういう娘が数人はいたものですが、最近はとんといません。久しぶりに良い娘が来たな〜という感じです。頑張りが伝わってきますし、受け答えが非常に気持ちよく、応援したくなります。おそらく育った家庭環境が良いのだろうなと思い、聞いてみたらおじぃちゃん、おばぁちゃんと一緒に暮らしていたとのこと。最近核家族化しているのも、コミュニケーションをとれない人間が育つひとつの理由だとじーこは思っています。今日は1年下の学年が引継に来るそうで、本来その娘(班長)が引継の説明をするそうなのですが、「後輩に上手く教えられない..」との理由から他の人に指導をお願いしてあると聞きました。「教えるのも自分の勉強になるよ」と教えてあげたら、午後は後輩3人を連れて、指導にあたっていました。言われたことをすぐに実践するあたりも非常に好感が持てます。自分も素直に他人のアドバイスを受け入れられるように肩肘張らずに頑張ろうと思います。