成長するには

mumemo672005-01-06

 自分のレベルを高めるためには、今までできなかったことができるように工夫したりしますが、結局できなかった自分を変えなければ大きな成長はないようです。では、どのような自分になりたいのかと思いを巡らせますが、その前に現在までの自分を見直すことが重要なようです。自分の弱さをハッキリさせることが、成長する早道だと最近つくづく感じます。
 では、じーこの弱さはなんでしょう。今まで口に出したことはないので、一大決心で書き込みます...結局は自分の考えを全て正当化しようとすることが大きな間違いなのではないかと考えます。(今、何人かうなずきましたね。)自分の主張が強すぎて、他人の意見を聞かない、話をしていても自分の考えに説き伏せる癖があることは否定できません。自己主張が強すぎるんです。だから、こんな日記もつけている訳です。もう少し他人の意見を素直に聞ける人間になれば、成長できるのではないかと思います。今年は聞き役に回りたいと思います。よって、自己主張の強さはこの日記で出し切りたいと思いますので、よろしくお願いします。教授と医局で新年会..、日本酒をかなり飲んだ勢いで書いてしまいました。明日読み直します。(翌日;まぁ、そんな変なことは書いてないな)