初っ端からつまずき

mumemo672005-01-03

 今年の抱負は『やる』。とにかくやってみよう..と言うことですが、早速難しさに直面してしまいました。
 じーこ家の窓には冬になると湿気で水滴がたくさんつくのですが、昨年の秋ぐらいに水滴防止シートみたいなものを購入しました。湿気のシーズンになる前に貼るべきだったのですが、日中あまり家にいないので結局貼らずじまいで水滴がびっしりつくようになっていました。今日は昼間換気を十分したのと、やや暖かいせいか夕方になっても水滴がついていません。妻が突然「今貼ろう」と提案。予定外の行動に自分は心の準備ができておらず、重い腰があがらない。それをやるぐらいなら、他にやりたいこともある。でも、仕方なくやり始めましたが、きれいに貼るには時間も手間もかかりそう。それを横目に妻は大胆にざくざくシートを切り、粘着テープが多少曲がっているのも気にせずどんどん貼ってしまいます。A型のじーことしては納得いかない仕事の出来栄え(妻はB型)。でも、貼り終わってみればなかなかどうして、見た目は問題なく貼れています。何より細かいことにこだわらず貼ったおかげで、水滴予防を試せる状態になりました。
「あぁ、これなんだな〜」と思いました。自分は完璧を目指すあまり、事を起こせない事が多い。失敗覚悟で思い切ってやってみて、成功するかもしれないし、ダメなら改善すれば良い。そういう気持ちが、今年の抱負『やる』には必要なんだな..と妻に教えられました。明日は仕事始めです。