今年の抱負

mumemo672005-01-01

 今年はじーこにとって大学最後の年度が始まる。何事にも意欲的に取り組んで結果を出したいと思っている...が、今自分が抱えている仕事を書き出してみたら、13あった。考えただけでも頭が痛くなる。いったい本当にできるのだろうか...、自分の弱さはここにあると思う。やるべき事が多くなり、先を考えるとパニックになってしまう。結果の見えない仕事があればなおさらである。できあがりばかりを気にして、なかなかスタートを切れないことが多い。よし、今年はこれを変えよう。
 あまり先ばかりを見過ぎずに、今やれることを少しずつやる。しかも、やらなければいけないことは楽しくやった方がよい。全て自分のため...、他人のためにやるという考え方をしないようにしよう。「他人のことを言っている時には自分は何もやってない。」とあいだみつをも言っていた、他人の事をとやかく言う暇があったら、とにかく自分のできることをやろう。やっていればそれなりの結果がついてくるだろう。
 今年の抱負 『やる』