すぐやる

mumemo672005-02-13

1月10日に書いた、時間を有効に使う2番目、「すぐやる」ですが、これは結構効果大きいです。期限が迫らないとなかなか重い腰が上がらないタイプのじーこですが、ちょっとでも良いから仕事を始めて見ると、結構トントン拍子に仕事が進んでしまったり、仕事をこなす上で必要な準備が見えてきたりします。締め切り直前にこの準備をしていては間に合わない可能性も大いにあります。教授へのアポ取りだったり、昔の資料探しだったり..、直前だとかなり焦ります。封筒などもいつも来るものだったりすると、開封もせずいることがたまにありますが、いつもと違う内容が書かれていたりすることもあります。さっと目を通しておけば、誰かに振るだけで終わる仕事もあるのですが、締め切り直前になってからだと、他人に振るのは気がとがめ、結局自分でやらなければいけなくなってしまいます。
やれることは後に回さない..時間をやりくりして早めにやることで、結果的には要する時間は短縮できます。重要ですね。