すぐ返事する

mumemo672005-02-17

 前回書いた「すぐやる」ですが、「すぐ返事する」のも大事です。最近はE-Mailが普及し、1日に何通も知り合いからメールが来ます。ボスから仕事の催促などでメールが来ることもあります。そんな時、あなたはどうしますか....。どうやってその期待に応えようか、いろいろやって結果を出そうと頑張りますか...。満足できる結果が出るまでに幾日もかかることでしょう。時には1週間経っても思った成果が得られないこともあります。そこで、じーこはできるだけ早く返事をするように心がけています。それは、メールを読んだという返答になり、相手もまずは安心しますし、「これから頑張ってみます」と言っておけば、先方も頑張ってくれているのだな〜と、思ってくれるでしょう。これが、全く返事を出さずにいたらどうなるでしょう。本人は死にものぐるいで頑張っていても、先方には全くそれは分かりません。相手に分かるのは返事がないことだけ!イライラと怒りが蓄積され、数日後会った時には、「どうなっているんだ」と、大爆発となってしまうわけです。その場での返答は結果をいう必要もありませんので、すぐ返事をした方が簡単だし、良いことづくめなんですね。