やりたいこと

mumemo672005-04-03

妻が戻ってきて1週間が経ちました。長女とふたり暮らしをしていた時と違い、じーこだけのペースで生活できません。妻には妻のやりたいこと、生活のリズムがあり、なかなか大変です。ふたり暮らしの方が楽だったかもしれません。
じーこの唯一の空間であるコンピュータが置いてあるスペースを、妻は片付けて欲しいと言います。そこをきれいにしないと押し入れに物を出し入れできないのです。じーことしても片付けたい気持ちはあるのですが、同級生に頼まれた原稿書きもあるし、大学の机の移動も、技工もあります。「今日は勘弁してよ」という気持ちで、イライラ文句を言ってしまいましたが、妻にそうじされて、自分の物がどこにあるのか分からなくなるのも困りますし、今は妻が産休中なのでそこをきれいにできれば、平日の間に我が家がきれいになる可能性大なのです。ここは気持ちを切り替えて、ちょっと頑張ってみよう。それに、ずっと片付けたいと思っていたので、妻が与えてくれた「きっかけ」を有効利用しなければ損です。きっかけをくれた妻に感謝しましょう。○かざき、原稿かけなくてゴメンね。