スパイウェア

mumemo672005-04-09

最近、コンピュータの動作が妙に遅くて、イライラしていたのですが、ある雑誌にその原因がスパイウェアにあることが多いと書いてありました。セキュリティーソフトを入れてあるし、そんな物が入り込むことはないだろうと思っていましたが、結構感染することがあるそうなので、
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
で「SpyBot」と言うフリーソフトをダウンロードしてチェックしてみたら、6種類11個のスパイウェアが発見されました。びっくりです。そのまますぐに駆除しましたが、こんなことあるんですね。本当にそれだけが原因で遅かったのかは分かりませんが、今は少し早くなった気がします。でも、まだたまに文字変換などでひっかかる感じがあります。他にも何かあるのかな?
コンピュータの動きが鈍いと結構時間のロスなんですよね。短気なじーこでした。