きっかけづくり

mumemo672005-04-13

昨日の講演はいろいろ考えさせられる。
今年度は臨床研修医がレベルアップできるように、今まで以上にいろいろな働きかけをしようと思いを巡らせていた。自分が諸先輩方から教わってきたことをひとつでも多く、伝え、修得できるように...と思っていたが、勝手な目標づくりはお互いのストレスになるだけである。昨日も書いたように自分ができるのは、自分が楽しいと思うことを楽しそうにやること!それに共感できる人が一人でも一緒に楽しめれば良いではないか。なんだか、肩の力がふっと抜けた。
この3月に新しい職場に旅立っていった後輩が、自分の思いに共感してくれ、これからも頑張りたいという記事を書いてくれていた。非常にうれしい思いで読ませてもらった。伝え切れたのか悩むことも多いが、何か感じてくれて、一歩踏み出すことができたのなら、それで十分ではないか。そんな後押しを自分も諸先輩方にしてもらってきたわけだ。気付かせてくれた後輩に感謝、感謝!!昨日の講演会に嫌な顔ひとつせず、つきあってくれた後輩2人にも感謝です。
まだまだ未熟な自分であるが、自分が楽しいことを楽しむことはできるので、一緒に楽しむチャンスを提供することはしても良いのかな?それをどう活用するかは、その人個人の問題であり、良いも悪いも誰にも判断出来ないことなんだと思います。