症例報告準備相談会

mumemo672005-04-20

研修医2年目が昨年度の臨床を振り返って行う、「症例報告会」の準備をみんなで聞いて、ディスカッションする会を行いました。1時間半かかって、2人分をやりましたが、非常に有意義な話し合いができたと思います(じーこだけかな?)。
もう既に治療がかなり進んでいる症例なので、今更どうこうやり直すことは難しいのですが、なぜ、どういう根拠のもとにその治療を進めてきたかを、いざまとめて、他人に説明してみると、つじつまが合わなかったり、もっとこうした方が良かったのではないかと、本人が自分で気がついたりします。そんな反省する機会を強制的に持たされることは必要です。やろうと思っていてもなかなか時間がとれませんからね。次に同じような症例を受け持った時に、その反省点を活かすことができればOKです。
こういう考える時間を設けることを今までの研修医ともどんどんやりたかったんですよね。
じーこの勉強にもなるし、一石二鳥です。楽しい、楽しい、本当に臨床っておもしろいですよ。単純なじーこです。