マンマネージメント

mumemo672005-05-16

来春開業目指して、週末に1泊2日のセミナーを受講してきました。経営面の話しではなく、スタッフとどうつきあうか、というテーマです。我々歯科医師は本当に、そのたぐいの教育を受けていないことを思い知らされました。スタッフをどうこうと言うよりは、自分が変わる必要があることが分かりました。
このセミナーはとにかくすごかったです。内容もさることながら、セミナー時間!! 土曜日のお昼1時に始まったセミナーが終了したのが、夜中の2時半!そこから宿題をやって寝たのが4時半。翌日9時に開始して、5時まで休憩10分が2回。もちろん夕飯、お昼はとりましたが、その間もずっと講師の先生と話しをしていました。受講生も4名だけです。
今週はヘトヘトスタートです。でも、やる気はパワーアップしました。