データ読めず

mumemo672005-05-21

 今朝、コンパクトフラッシュが読めなくなってしまいました。最近の仕事全てそこに入っています。復旧のために今日は一日大変でした。と言っても全て復旧できた訳ではありません。
 Windowsアップデート後、再起動して立ち上がる前にコンパクトフラッシュを抜いたつもりだったのですが、ちょうど読み込んでいたようで、その後データの中味を認識しなくなってしまったのです。プロパティーでデータ容量を見ると、今まで通りのデータがあるようなのですが、とにかく表示されません。対処法をインターネットで検索し、お試し版の復旧ソフトをダウンロードして確認したら、復旧可能との表示。「よかった」と胸をなで下ろし、ヤマダ電機に「FINALDATA」というソフトを買いに走りました。これが結構高いんですよね。でも、データ復旧のためにはしかたないかと思いましたが、近くに安い復旧ソフトを発見。これでも直るかなと、そちらを購入して戻りました。やはりそうは甘くなかった。安いソフトでは復旧できず。結局、「FINALDATA」の最上位版、Office対応版を購入して、何とか今までのデータを吸い出すことができました。やれやれでした。
 みなさん、バックアップはこまめにしましょう。