誉める

mumemo672005-05-31

 コーチングの基本は「誉める」ことだそうです。最近自分も意識して、他人の良いところを見つけるようにして、言葉に出して誉めるようにしています。(お世辞とは違いますよ)そうしたら、結構誉めることがたくさんあるので、ビックリです。自分が回りの良さに気がつけるようになったのか、回りが良くなったのか分かりません。ただ、「すばらしい」「すごい」「いいね」と思えることがたくさんあることだけは事実です。
 「誉められる」って、誰でもうれしいものです。たとえ、それが度を過ぎていようと...、
 朝の子供番組で、松岡修三(テニスプレーヤー)が小学校低学年ぐらいの、たいき君にテニスを教えるコーナーがあります。たいき君はテニスをするのは初めてのようで、ラケットは空を切るばかり、ボールは全く前に飛ばない状態でした。それを、松岡修三は「いいね、上手いね」と誉めちぎります。時にはアクションを起こすか起こさないかのうちに、「そう!、それだよ!、すごいよ!」と、たいき君の行動を絶賛します。でも、気を良くした、たいき君はどんどん上達するんですね。コーナー数回目には松岡修三と対等にラリーをするほどになりました。
コーチングって、こういうものかもしれませんね。じーこは松岡修三に一目置いています。熱血ぶりも嫌いではありません。