「やる」方法

mumemo672005-06-16


 今年の抱負はとにかく「やる」でしたが、そのためには方法が必要であることを他の人のブログで読みました。
 「やる」とは言っても、やりたくない、やれない理由があるわけです。じーこの場合、やり始める仕事は少なからず完成近くまでやらねばと言う意識があるので、ゴールが見えなかったり、完成までかなり時間がかかりそうだと、なかなか手がつけられないのです。
 で、こんな決まりを作ってみました。

1・ とにかく今抱えている仕事を毎日全て手をつける。5分だけでも良いので、我慢してやる。(もしかしたら、エンジンがかかってそのまま最後までやれてしまうかもしれません。)
2・ 締め切りを決めて、人に約束する。(約束をしょっちゅう破ると信頼を失いますので、それが歯止めになり、なんとかやれるでしょう。)

今年の抱負の実践法でした。