難症例にインプラント

mumemo672005-06-17

「難症例に困ったじーこ」;上顎片側臼歯部に数本しか残存歯が残っていない症例って、下顎に突き上げられて、欠損側に義歯が沈下動揺するのを抑えられないよね。沈下してあたって痛い部分をリリーフすればさらに転覆が激しくなる。犬歯部あたりに根面板でもあれば、沈み込みを抑えられるんだけどな〜。そんな欠損の激しい症例に、移植する歯もないし...、こういう時のインプラントは意味があるかな?!沈下、転覆をインプラントで抑える..、うん、こういうインプラントの使い方はいいかもね。
「心の声」;おいおい、ちょっと待ってくれよ。インプラントが病態であることには変わりがないじゃないか。インプラントが嫌いと言っているのは、やっぱり使いこなす自信がなかっただけなのか?