やる順番

mumemo672005-06-18

 一昨日、やる方法について書きました。毎日全てのやるべき事を5分だけでもやろう...と決意しましたが、1日で無理と気がつきました。時間が足りません。
 そこで、やる順番を工夫することにしました。自分の性格的な問題点としては、やりたくないこと、ゴールの見えないことが後回しになりがちですので、やりたくないリストを作り、やりたくないものから5分だけでもよいから、毎日必ず手をつけていこうと思います。
 ゴールの見えない仕事は、想像ばかりが膨らんでしまい、やらないでいるとどんどん自分を圧迫してきます。でも、やってみると結構あっさり片づく仕事なんて事が多いんですよね。リストアップすることで仕事を把握し、少しずつでも手をつけることで、心に余裕が生まれてくると思います。