スタディーグループ

mumemo672005-08-04

 仕事の後、6時から○穂の会に参加しました。6,7年上の先輩が2人、自分の症例をプレゼンテーションしました。非常に丁寧に、こだわりをもって治療していましたが、他の先生からは、違った視点で質問が飛び交いました。「あれはどうなっているのか?」「あそこはこうしていたらどうなっただろう?」などと、診るべきところはいろいろあるものだと感心しました。その話を聞いて、非常に学ぶべきところ多い勉強会でしたが、おそらく一番ためになったのはプレゼンテーションした先輩方でしょう。やはり、自分の症例を人に見てもらうというのは大切なことだと思います。準備することで見直すこともできますし、他の先生からのアドバイスももらえます。自分も今度はプレゼンする側に回ろうと思います。そのためには症例をまとめる準備をしなくてはいけません。今回勉強会に参加して、良い刺激を受けられて、ツイてた..ということで、地道に頑張ろ!(この地道が難しいんだよな〜。でも、イチロウが言うように、「細かいことを積み重ねていくしか、頂上に行く方法がない」を肝に銘じて瞬間瞬間を大切にしよう)