エンド講習会

mumemo672005-11-21

兄が主催するエンドの実習つき講習会に土、日で参加してきました。
実体顕微鏡、ニッケルチタンファイル、ステンレスファイル、クラウンダウン法、デンタポート、ヒポクロ、EDTAなどを使用したエンド専門医が行っている根管治療を学びました。
エンド専門医が行っている根管治療と言っても、決して難しいものではなく、かえって今自分がやっている根治より、よっぽど簡単に、確実に治癒させられることが分かりました。根管治療が楽しくなりそうです。兄の宣伝をするのも何ですが、この講習会は絶対お勧めです。根治が楽になりますよ。全く違う治療になると思います。
兄は本当にすごくなりました。いったいどこでこんなに差がついたんでしょう。(生まれた時からついているんですよね)
これからの自分の歯科が変わりそうです。
もしかしたら、メーカーから実体顕微鏡を借りられるかもしれません。楽しみだな〜。