ポスト除去

mumemo672006-02-14

 実体顕微鏡を使って、破折したレジンコアのスクリューピンを取り除くことにチャレンジしました。
最初サージテルの拡大鏡を使いながら、超音波スケーラーでポストの周りのレジンを削除していきました。しかし、すぐに限界が来て、スクリューピンの破折面しか見えなくなってしまいました。

もう無理かな..と思い、タービンで頑張って削りとろうかと思いましたが、「いや、使ってみよう」と、実体顕微鏡を引っ張りだしのぞいてみたところ、肉眼では確認できなかった、コア用レジンが頬側に厚くあることをハッキリ見ることができました。

そこで、丁寧にコア用レジンを除去していき、そろそろいいかな..と言うところで、破折面の舌側ににチップをあててみたところ、驚くほど簡単に破折片が浮き上がってきました。
思った以上の成果に自分でもびっくりでした。

うれしくて夜はビールで乾杯しました。