私の死亡記事

mumemo672006-05-22

具体的な目標をたて、将来のビジョンを明らかにすることは、自分の人生を豊かにするために必要だと、様々な分野の人達が、多くの本に書いています。


目標だてが、最近の自分の課題であることは、先日もこのブログに書いたとおりです。
「目標をたてる」ことは非常に重要なことだと思っています。



一昨日、ある本で究極の目標のたて方を見つけました。


それは風鈴演奏家の吉田慎氏がホームページにも書いている、
「〜私の死亡記事〜」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/1000Children/


これは究極の目標だと思います。

どのように人生を送り、どのような人間関係を築いてきたか、そして満足して人生に幕を下ろせるか...。

この死亡記事には多くのことが含まれていると思います。


このような人生の幕引きをするためには、今から何をするべきかが、
死亡記事を書くことで、非常に明確になるのではないかと思います。


自分も近いうちに、「〜私の死亡記事〜」を書いてみようかと思います。