心の余裕

mumemo672006-05-21


我が家の朝は戦場です。

最近余裕がなく、朝の準備で家族に当たり散らしています。
「早く準備してよ」
「また、遅刻だよ」と...。

長女は「お父さん、あんまり怒らないで...」と言いますが、「怒らせてるのはキミだよ..」って、言いたいです。

でも、ガミガミ言ったからといって、良くなるわけではないのですよね。逆に言われた方は意地になったりして、さらに状況は悪化していきます。気持ちもイライラするし、ストレスがたまりまくりです。


昨日(土曜日)の夜も、早く寝るために「お風呂に入ろう」と、長女に言っているのに、遊びに夢中で返事が返ってきません。

今日は土曜だし、明日は日曜だから、一度なるようにしてみるかと、開き直ってみることにしました。

「よし、キミがやりたいことにお父さんもつきあうよ。さて、何する?」と、腰をすえて相手をする決意を固めました。

長女は「じゃ〜〜〜、」
と、考えはじめました。

あれやこれやといろいろ言い出すだろうな、と思っていたら、

....


「お風呂に入って、早く寝る」

....

....


結局いつもよりスムースに、時間も若干早く就寝となりました。

何よりガミガミもせず、家族で楽しく一日を終えられた...という感じで、気持ちよく熟睡できました。

心と時間に余裕がある時だからこそできたことですが、こんなものなのですね。

普段、ガミガミしていたのは何の意味があったのでしょう。