七夕の願い

今日は7月7日。七夕です。
七夕と言えば、笹に願いを書いた短冊をつるします。

さぁ、自分の願いは何でしょう。


ここで、以前ブログにも書いた「死亡記事」の登場です。
自分の目標を「死亡記事」という形で、表現してみました。


2068年7月20日、東京都武蔵野市の実家で歯科医師 澤田宏二さんが、大勢の親族にみとられて、お亡くなりになりました。享年101歳でした。澤田宏二さんは歯科医師として、総義歯治療をライフワークとして、歯を失ったお年寄りの歯科治療に精力的にあたっていました。また、同時に若手歯科医師の育成に力を注ぎ、歯科医師がやりがいを持って、患者さんの治療にたずさわることができるように、啓蒙活動を続けてきました。澤田さんの著書には、「歯医者が幸せになる方法」「歯医者とお金」「自分の一番を見つけよう」などがありました。


こんな風に書いてみると、自分が何をしたいか、自分が幸せと思える人生とは何か...、見えてきた気がします。