ミニセミナー

mumemo672006-11-10

 臨床実習の学生(歯学部5,6年生)を対象に
約1時間のミニセミナーを開きました。
テーマは、「メンテナンス時に何を診るか?」です。
過去3年ぐらいたまに個人的に開催しているのですが、
今回は今までで最高の人数の方が、参加してくれました。
しっかり数える余裕はなかったのですが、
70名ぐらい集まってくれたと思います。
ありがとうございます。


内容は○地先生(東京開業)の咬合三角、歯の生涯図、欠損パターンを使って、
それぞれの症例のウィークポイントを把握しようというものです。
ウィークポイントが分かれば、チェックしなければいけないところが見えてきます。
また、メンテ期間をどう設定するべきか、
ある程度の予想が立てられるようになります。


5年前に○地先生の講演を始めて聞いた時にショックを受けました。
30年の臨床経験から、患者さんの口腔状態がどう変化していくか、
非常に分かりやすく説明して頂き、
全くそんなことを理解していない自分に気がついたからです。


患者さんの将来を読むなんて、
自分にはできない芸当でした。
とりあえず、現在の主訴を改善するのがやっとだったと思います。


そんなショックを上手く若い先生方にも伝えていきたいと
セミナーを開催しているわけですが、
何度もやっているうちに、アニメーションなどを駆使して、
随分分かりやすくできたのではないかと自己満足しています。


研修医の先生も集まってくれて、
聞いてくれるみなさんに感謝です。