こだわりのセミナー

mumemo672006-11-19

 平成18年度 新潟県歯科医学大会に参加してきました。
4人の講師の先生方の臨床を聞かせてもらいました。


メインテーマは、「歯科臨床、現場の楽しさ」と言うことで、
4人の先生のこだわりの治療、臨床観などを聞かせてもらいました。


口腔内写真やレントゲンなど、事細かに資料をとってあり、
さらにそれをプレゼンテーションに仕上げる努力は、
日々の大変さが思い知れます。


「こだわり」と言っても、本当に丁寧に臨床に向き合っていると言うことで、
本来、患者さんを治療するには、あのような資料とり、
その後の診断、分析が必須なのだと思います。


4人の講師の先生ともに、それをこなすだけの医院のシステム、
生活のリズムを作っていることがすごいと思いました。


自分もじっくりと時間をかけて、
一人一人の患者さんと向き合えていけたら...、
そんな開業スタイルを模索したいと思います。