経営コンサルタント

mumemo672006-11-25

「加速成功」というベストセラー本の著者が歯科業界に参入してきた。
ビジネスの世界で有名な経営コンサルタントだそうだ。


モリタ主催のセミナーが企画されている。


自分も近いうちに聞いてみたいことは確かだが、
最近、経営コンサルタントの歯科界参入が増えているが、
ちょっと気になる。


歯科市場は経営コンサルタントにとっては、
自分たちの他分野で実践しているノウハウを駆使すれば、
まだまだ、いくらでもコントロールできる分野なのではないだろうか。


これから、企業なども歯科業界に参入してきたりしたら、
経営面で歯医者が太刀打ちできないのは明らかだ。


経営で争う必要はないので、その傘下に入るのも手かもしれない。
市場拡大などは、勝手に企業などがやってくれるわけだ。
まぁ、それも良いかもね。


すると、われわれ歯科医師がしなければならないことは、
自分の技術を磨くこと...、これにつきる。


企業が参入してきても、単なるサービス業にならず、
医療として生き残るために、ここは押さえておかなければいけない気がする。


どうだろう。