土曜急患

今日は病院の土曜急患当番で、研究室で待機しています。


午前中1人急患が来ました。
「歯茎が痛い」とのことでしたが、
不適合な両側遊離端義歯を使っています。
ツイてる!
自分の得意分野じゃないですか。


デンスポットがどこにあるか分からず、
病棟の看護婦さんに、
「デンスポットどこですか?」と、聞いてみると、


「このワゴンにあるものしかありませんので、
この範囲内でやってください!!!」


って...??。


...


無いとは言ってないんですよ。
どこにあるか分からないから聞いただけです。


思わず、こちらもケンカ腰に売り言葉に買い言葉、
文句を言おうかと思いましたが、
タイミングを逸してしまいました。
ツイてる!
冷静になれば、自分が腹を立てることは何もない。
忙しい看護婦さんがイライラしていただけですね。
無事調整も終わり、「ありがとうございました」と
看護婦さんに告げ、戻ってきました。


午後になり、看護婦さんから
「処置内容を教えてください..」
と、連絡が入りましたが、
午前中のようなイライラ感はなく、
穏やかなやさしい物腰で話をしてくれました。
勢いでケンカしなくて、良かったです。


「無事調整も終わり..」と書きましたが、
実はそうでもなかったんです。
患者さんの話をよくよく聞いてみると、
義歯を外していてもズキズキ痛いと言うではないですか。


非常に痩せている患者さんだったのですが、
右側の下顎骨下縁に大きなしこりがあるんです。
口腔外科の日直の先生に診てもらうと、
「顔面動脈ですから心配ないですよ」
とのこと。
そうか、顔面動脈が内側から外に出て、上方に上がっているわけだ。
頬側床外形の辺縁形態が過長なところを丁寧に調整して、
来週の来院日まで様子を見ることとしました。


もっと解剖についても勉強しなければいけないことに、
気がつけて、ツイてました!


今日も、またもや


ツイてるラッシュデー


でした。