義歯設計の押さえどころ

mumemo672007-02-07

今年の抱負は
enjoy & try
です。


と言うことで、
「楽しい」
というカテゴリーを増やしてみました。


4年前に学会で、
「義歯の設計」をテーマに、
シンポジストをさせてもらいました。


それから毎年、研修医セミナーなどで、
義歯設計の話を繰り返してきました。


毎回、視点を変え、スライドを増やし、
多くのドクターが悩む義歯設計を
分かりやすく、解説しようとトライしてきました。


今日も研修医セミナーで、
「義歯設計」の話をさせてもらいましたが、
今までの中でもかなり納得できる内容に仕上げられた気がします。


また、時間を無視して、
45分の予定を、1時間以上も話してしまいましたが、
研修医さん達も真剣に聞いてくれ、
終了後、質問が20分近くも続きました。
指導医のN島先生もセミナーを聞いてくれて、
活発に質問をしてくれました。
ありがとうございます。


「自分の話が全てだ!」


などと、傲慢なことは言いません。
今回の内容が、義歯設計で悩んでいる
多くのドクターの助にはなったらいいな〜、
と思っています。


みんなが熱心に聞いてくれて、
非常に楽しいセミナーでした。


いい仲間が大勢いて、
やっぱり、ツイてる。
感謝、感謝!