フィッシュ!

昨年、夏休みを利用して遊びに行った、
シアトルのパイク・プレイスの魚市場!!


そこを題材にした
「フィッシュ!」(ステーヴン・C・ランディン)という本を思い出しました。


この本には物事にあたる際に、自分がやりがいを持って楽しく、
成果を出すために必要な、4つの重要なことが書かれています。


フィッシュ哲学
 「態度を選ぶ」
 「遊ぶ」
 「人を喜ばせる」
 「注意を向ける」


「態度を選ぶ」..これひとつだけでも1日が変わります。


朝起きた時に、
 「今日も1日笑顔でいよう」
と、思うだけで、心の持ちようがガラッと変わります。


間違っても、
 「あ〜、もう朝か。だるいな〜」
なんて、思わない方が良いです。
その悪い状況を選んでいるわけです。


明日の朝、是非試してみてください。
忘れないように、紙に書いてベットの横に貼っておくと良いですよ。


フィッシュには他にも3つの教訓が書いてあります。
久しぶりに読み直してみようと思います。