早起きは三文の得

mumemo672004-10-20

 最近は早朝に大学に来て仕事をしています。誰もいなくて、集中してやりたいことをできます。日中に同じ時間を費やしてもなかなかこうはいきません。本屋に行くと「仕事は朝する」とか「朝2時に起きると能率が良い」なんて本が結構あるんですね。みんな同じことを考えるようです。夜は早く眠くなるし、早く寝ることに努めています。早寝早起き、おじぃちゃんみたいな生活です。
 昨年までは「時間がない。時間がない。」と言っていましたが、時間なんて何とかなるものだし、いかに効率よく時間を使うかなんですね。結構その時の忙しさってまだまだ頑張れることが多いようです。もっと忙しい状況に追い込まれれば、人間それなりにこなせるもののようです。限界まで頑張ると、一皮むけて成長できる気がします。なかなか自分のやりたいことだけでは限界まではいきませんので、他人に頼まれる雑用も大切です。責任もってやり遂げるとまた仕事が回ってきます。どんどん忙しくなりますが、結果的に自分を成長させてくれます。でも、それも考え方次第、一番重要なのはやりたいか、やらされているか..。どうせやるならおもしろさを見いだした方が良いです。全てを自分の成長につなげたいと思います。
 ※イラストはハムちゃんずの仲間、「こうし」くんです。