パタカラ

 お昼前に起きました。予定通りお酒は全く残っていません。大学時代の友人と久しぶりに再会し、一緒に午後から講演会を聞きに行きました。「パタカラ」という口唇の力を鍛える器具の講演会です。じーこは歯医者として咬合ばかり診ていましたが、口唇の力って、非常に重要なんですね。口隣筋が弛むことからたくさんの悪影響が全身に出るようです。例えば、口唇閉鎖できないことから、口呼吸になり、歯周病が進んだり、歯牙着色を起こす。舌筋弛緩から舌根の沈下を惹起し、気道狭窄や無呼吸症候群が発症する。表情筋が弛緩することから右側前頭葉の血流量が減ったり、自律神経に影響が出て、痴呆や不定愁訴を惹起することもあるそうです。この器具を使うことで悪い副作用は無いようなので、だまされたと思って使ってみるといろいろ良いことが全身に現れるかもしれません。かなり興味を持ちました。またまた、自分の臨床が変わるかもしれません。講演会に誘ってくれた友人に感謝です。