後輩お勧めの書

mumemo672005-05-04

「パーフェクト歯内療法」を後輩が勧めてくれました。
この本には、物事上達の方法、考え方などが書かれています。上手な治療をするには基本が大切、丁寧に、師匠に学べ、ひたすら練習と言ったことが、まずは書かれています。本当にその通りだと思います。
我々が学生時代教わった歯内療法は、手探り、想像の世界ですので、術者の腕の差が大きく結果に影響します。この本に書かれている歯内療法は、実態顕微鏡などを使った最新の術式ではありませんが、我々が日常やっている治療の基本です。
術式の基本を押さえるだけでなく、随所にちりばめられた考え方を知るためにも、自分の手元に1冊置いておこうと思います。いつも良くしてくれる後輩に感謝です。