マンガに学ぶ

mumemo672005-07-05

 先日かみさんと一緒に学生時代によく行った喫茶店にランチを食べに行った。久しぶりにマガジンを読んだが、その中の医学マンガにこんなことが書いてあった。
 「できないことは恥ではない。できないまま放っておくことは恥ずべきことだ」(ちょっと言葉が違ったかもしれない。でも、こんな感じ)
 本当にそうだと思う。結構マンガって、いいこと書いてあると思った。これに限らず、自分の人生、マンガから教わったことは多い。
 もう一つ自分なりに思ったのは、「できているのか、できていないのか知ろうとする努力」も大切なのではないだろうか。どうやったら、知ることができるのだろう。