研修医制度

mumemo672006-05-10

ここ5年間ぐらい、医局の研修医指導を担当しています。
今年の研修医2年目は8人。
みんな個性派揃いですので、考え方、関わり方など、とても勉強になります。
いつものことですが、多くの気づきをもらうのは自分です。
自分がいつも一番得していると思います。
みなさん、ありがとうございます。


さて、今年度から歯科の世界にも研修医制度がスタートしました。
そこで、今までにないシステムで研修医1年目が3人、我が医局にも研修に来ることになりました。そして、思いがけず1人の研修医1年目の指導担当になりました。彼は9月までの5ヶ月間だけ、我が医局で勉強することになりますが、その間毎日自分につくことになります。
5年間研修医指導をしていて、5ヶ月も毎日自分に密着マークというのは、実は初めての経験です。
いろんなことを5ヶ月で勉強できるようにたくさん関わっていければ...と思っています。
またまた、楽しみが増えました。


研修医3人とも非常に人柄が良く、人なつっこさがあります。
このような雰囲気を感じさせるというのは、教わる者として得なことだと思います。
みんなで頑張っていきましょう。