妄想→夢→目標→予定

mumemo672006-08-18

具体性を帯びるほど、現実味が出てくる。


自分の元に神の使いが来て、
「何でも望みをかなえてあげましょう。
いくつでも良い。制限時間は5分。
あやふやな願いはかなえられません。」
と、言われたら、
あなたはいくつ言えますか。


5分間です。
よ〜い、ドン。


...


...



具体的に望みを言うとなると結構難しいですよね。


これが、望みをかなえられる人と、
かなえられない人の違いなようです。


具体性がなければ、その望みは単なる「妄想」。
具体性が出てくれば、「夢」になり、「目標」になる。
「予定」になってしまえば、
もう現実になるのは時間の問題ですよね。


簡単なことなんですよね。