総義歯の咬合

mumemo672007-01-14

後輩に誘ってもらって、東京まで講演会を聞きに行ってきました。
テーマは、「総義歯の咬合」です。
話は総義歯にとどまらず、咬合学全般でした。


年末に誘ってもらった時点で、
「これは絶対いかなくちゃ!」
と直感していたのですが、
正解でした。


むちゃくちゃ、すごい内容でした。


咬合に関する今までの自分の知識の足りなさにびっくり!
でも、こんな咬合理論聞いたのはじめてです。


しかし、ちゃんと筋が通ってます。
今まで難しいと思っていた症例をクリアできるかもしれません。


うれしさのあまり講演会中、顔はニヤニヤ、
身体は身震いしていました。


自分の歯科人生を大きく変えるぐらい、
興味深く、期待以上の内容でした。


正直なところ、内容が初めて聞くことも多く、
フォローし切れませんでした。
復習しなければ、頭の中の整理がつきません。


いや〜、本当に後輩に感謝、感謝です。
年明け早々、ツイてます。


楽しくなってきました。